オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

源氏物語 初日終演

清々しい晴天の中、日本オペラ協会本公演「源氏物語」がオーチャードホールにて初日を迎えました。 私は葵の上役で出演させて頂きました。 チケットはかなり前の段階で完売となり、当日券も無しという昨今の日本人キャストのオペラでは少し珍しく、そして有…

改善点があるという幸せ。

本当にやりたい事を突き詰める生活への第一歩として、今日ある事にけりをつけました。 明日も別の事に一旦区切りをつけます。 あら通しでは、問題が浮き彫りに。 分かっては居たけれど、現代が舞台の「咲く」とは勝手がまっっったく違います。 当たり前かぁ…

え、もうすぐあら通し。。。?

源氏物語の日々。 だんだんと役が具体的に身体に入ってきて、バスや電車の中でもベッドの中でも源氏物語の音楽が頭の中を流れています♪ お稽古が本当に楽しい! 葵上はかなり激しく動くので日に日に手足にアザが増えてゆきます、、、。お稽古頑張った勲章と…

早春賦発祥の地

立春が近いですね。 昨年白馬に行った際、少し手前の安曇野に立ち寄って「早春賦の歌碑」を見てきました。 春になったら穂高川と桜のコラボがそれはそれは綺麗だろうなと思ったけれど、あいにくの曇り空&冬の風がびゅーびゅー吹いていて極寒。 思わず歌って…

二兎を追う者は一兎をも得ず

源氏物語の立ちが全て付きました。 後はもう繰り返すのみ。 昨年11月に歌った「咲く」で、少しだけ見える景色が変わった気がしました。 あまりにも新鮮な感覚だったので、勘違いや思い込みの類かなとも思ったけど、 源氏の稽古場で「あ、気のせいでは無かっ…

源氏物語

立ち稽古が怒涛の勢いで進んでおります。 立ち稽古の初回は演出の岩田さんによるコンセプト説明会だったのですが、岩田さんの熱意と知識に圧倒されて、2時間があっという間に過ぎてしまって何とも贅沢な時間でした。 台本を書いたのがアメリカ人のコリン・グ…

小屋入りしてます

「咲く」小屋入りしてます。 小さいけど木の温もりを感じる可愛いホール。 昨日は生憎のお天気だったけど今日は富士山もくっきり見える良い天気で嬉しいな。 オペラはゲネプロ以降、楽屋入りすると即メイクを落として改めてヘアメイクをするのですが1日に何…

源氏物語

フライヤーが仕上がりました♡ 渋谷に行ったのでふとオーチャードホールに行ってみたら早速並んでて嬉しかったです♪ 頑張るぞ♡ またこの舞台に立てる事に感謝です。 けど、その前に! 「咲く」 いよいよ立ち稽古が始まります! 衣装が短パンって噂…。

咲く‼︎‼︎‼︎

ちょっとアウトプットなブログ。 「お前は浅い。すべての物事に関してだぞ。」 って、師匠からお言葉を頂戴しました。 どこかで分かっていて、それをコンプレックスにも感じていた部分も少なからずあったのでめっちゃ刺さりました。 去年まで私は生活を保証…

日本の歌 素敵な春に

演奏会用アリア 「素敵な春に」 作曲 小林秀雄 作詞 峯 陽 まっかな秋 が有名な小林秀雄さんと、 オバケなんかないさ が有名な峯 陽さんが手がけた曲です。 「ある朝 わたしは町かどですてきな春にあいました いきなり心がうろたえてつぼみがジンとふくらん…

蝶々夫人

このご時世の中、日生劇場にお運び下さいました皆様改めましてありがとうございました。 藤原歌劇団にとって、この蝶々夫人の演出は大切に大切に受け継がれてきた物です。 プッチーニの作品は音楽と芝居の要素が密接に関わり合っています。 (ベッリーニも、…

日生劇場 蝶々夫人

オケ合わせも無事に終えて、今週末に迫った藤原歌劇団×ニッセイオペラ本公演「蝶々夫人」の稽古で連日日生劇場に通っています。 去年、日生劇場で歌うはずだったフィガロの結婚がコロナ騒ぎで延期になり違うテアトロでの公演になったので、今回が私の日生劇…

フィガロの結婚

年末年始、緊急事態宣言にハラハラしながら何とか歌いきったフィガロの結婚。 終わって暫くぼーっとした日々を送っています。 5年前には出来なかったことが出来る様になっていたり、5年前とは違う表現が出て来たり、色々と感じる事の多い公演でした。 コロナ…

オペラ彩 カルメン

本来であればオペラ全幕の予定だったのですがコロナの影響を受けて来年に延期。 プレコンサートという形で歌わせて頂きました。 コンサートのはずが、衣装あり照明あり演技ありの豪華版。 今回はピンクで少し可愛い衣装のカルメンとなりました。 共演の方々…

咲く

「咲く〜もう一度、生まれ変わるために」 主人公の聡子を歌わせて頂きました。お越し下さいました皆さま、ありがとうございました。 音域的には上も下も中間もガッツリで、結構大変でした。必死笑 けど、必死になった結果いつも絶対に言われない様な言葉で色…

課題

「歌手が唯一差し出せるものは、自分の人生。これまで生きてきた人生、犯した過ち、希望や欲望。すべてをひっくるめて歌にぶち込む」 パバロッティのドキュメント映画の中で語られていた、胸に深く突き刺さっている言葉。 いつの日か、そんな歌が歌えたら良…

再開

コロナの影響で、すっかり稽古場から離れておりましたが、漸く再開致しました。 年明けのフィガロまで、数件ありますがまずはこちらです。 2020年11月13日 (金)18:00 開演テアトロジーリオ(新百合ヶ丘) オペラ【咲く】(初演) 今回は演奏会形式を採用し…

Carmen

文京シビックホールにて、カルメンデビューをさせて頂きました。 年末年始からバタバタとしていて、カルメン1本に集中出来たのは2週間ほどでしたが今出せるものは出せたのかなと思います。 ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。 カルメンという…

スーパーオペラ「紅天女」

昨夜、オーチャードホールにてスーパーオペラ「紅天女」の千穐楽が無事に終幕致しました。 ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。 この作品が、私の日本オペラデビューとなりました。 ここ数年、自身のコンサートなどで日本の歌を歌う機会…

BorderlessSongs -性別を越える音楽達

今日はメゾソプラノのズボン役に焦点を当てたコンサートでした。 今までやった事が無かったのが不思議なくらい、魅力的な企画で参加できて大変楽しかったです♡ 巷で猛威を奮っているインフルエンザの影響で、出演出来ないキャストが出るというこの時期ならで…

紅天女in 桜新町

1月11日から5日間にわたり上演される「紅天女」の音楽稽古がいよいよ佳境に入り、稽古場が新百合ヶ丘から桜新町に移動しました。 昨日は音楽の通し稽古で、自分の出ていないシーンもじっくり拝聴致しました。 皆さん、本当に芸達者で聴いているだけでも時間…

ソニー吹奏楽団

ソニー吹奏楽団様のファミリーコンサートに、司会+歌手として呼んで頂きました。 大学関連のお仕事でも川崎で歌う事はありますが、カルッツかわさきのホールは初めて入りました。 新しくてとても綺麗なホールでした。 このクラスのホールで、あの規模のコン…

平野桂子ちゃん(様)

来年2月にタイトルロールを歌わせて頂く、シビックホールのCarmen。 指揮の平野桂子さんとは、他の現場でもご一緒する事があるのです。 私がご一緒した中では一番年齢が近くて、より一層「一緒に音楽を作って行こう」と思わせてくれるありがだーい存在です。…

だいぶ前の…

気がつけば10月も末…。 本番と稽古と音取りが一年で一番忙しいシーズンに突入ー! もうずいぶん前の事の様なBegli amiciコンサート。 楽しかったです。ゆきちゃんの企画能力にひたすら脱帽でした。 初夏に打ち合わせをした時、歌いたい曲が多すぎてずいぶん…

Begli amici

今年は、バカンスとは縁遠い日々を過ごしております。 まずは、梅雨前に受けたオーディションに合格させて頂き来年に歌うカルメンのタイトルロールの稽古。 オペラは通常、公演の2ヶ月ほど前から集中的に稽古が始まりますが、この公演は今夏から週一ペースで…

サクラビア成城

今年の七夕はサクラビア成城さんのホールで藤原歌劇団の団員の皆様とコンサートでした。 私は團伊玖磨作曲の舟歌とハバネラを。 他の皆さんも蝶々さんやら、ロジーナやら、リゴレットやら、本当に盛りだくさんのプログラムでしたが、皆様からはとても好評で…

カヴァレリア・ルスティカーナ

令和最初の本番。 先日、とある場所でカヴァレリア・ルスティカーナのサントゥッツァを歌ってきました。 分かっていたつもりだったけど、ベルカントとはやっぱり全然違うヴェリズモのプリマ。 発声的にアウトギリギリを常に攻めていないといけない感じが、新…

帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ 魔笛

去年に引き続き、出演させて頂きました。 藤原歌劇団としてはかなりレアな、「魔笛」!! 前回同様、演目の世界観に合わせた美しいテーブルコーディネートと、キラッキラのシャンデリアの中で楽しく歌わせて頂きました。 音楽の為に設計されたホールとは環境…

藤原歌劇団 「ラ・トラヴィアータ」

東京文化会館で3日に渡って上演されたトラヴィアータが無事に終演致しました。 ご来場下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 予算が限られた中でも、今回のプロダクションは舞台装置も衣装も全てイタリアで新しく作られていてとても華…

連日、上野。

1月末の藤原歌劇団「ラ・トラヴィアータ」の稽古の為、毎日東京文化会館に通っています。 ↑歴史と伝統を感じる、大好きな文化会館の舞台袖。 (今回のプロダクションの小物等は一切写っておりません。) 今回は3日公演のトリプルキャストという事で、稽古の組…