オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

歌い納めin 沖縄

今年の歌い納めは沖縄でのMessiah公演でした。 Messiahのアルトパートはどちらかと言えばカウンターテナー向けなのか、メゾソプラノの私にはかなり低め。 中低音ばかりだし、passaggioの付近を何度も行き来するし…私の声の良い所を思う存分発揮出来るかと言…

第九in名古屋

12月の頭は、名古屋で第九を歌わせて頂きました。 指揮の山下マエストロは、数年前に藤原歌劇団の「I Capuleti e i Montecchi」でロメーオのアンダーをしていた時にお知り合いになりました。 今回第九のソリストとして呼んで頂きとても嬉しかったです。 そし…

百合と孔雀 in大倉山記念館

かれこれ人生の半分以上を仲良しの友人として過ごさせて頂いてるマユラ玲奈さん。 高校を卒業した後、日本の音大には行かずに声楽の勉強を続けてイタリアに旅立ち、コンセルを修了した彼女と大倉山記念館でデュオコンサートを開催しました。 大倉山記念館は…

コンサート前日、発熱。

明日は旧友とのデュオコンサートの本番! そして現在発熱中…。ちーん(←古) 喉をやられていないのが不幸中の幸いです。 ここの所、体調管理の悪さが原因で周りに迷惑をかける事が多いので来年は暮らしのリズムを少しゆとりのあるペースにしないといけないのか…

日本歌曲

先日、鎌倉某所でコンサートをしてきました。 プログラムはこんな感じ。 アンコールに「竹とんぼに」と「小さな空」を添えました。 師匠も、出身大学も、イタリア物を得意としているので今まであまり日本歌曲や日本オペラを歌ってこなかったのですが、ここ一…

STAND UP ! CLASSIC 2018

赤レンガ倉庫の特設野外ステージにて、表題のフェスティバルに参加して参りました! 自称・晴れ女パワーを存分に発揮して、とても良いお天気に恵まれました。 私はカルメンのセギディーリャと、オペレッタ「こうもり」からシャンパンの歌、そしてミュージカ…

デジタル!

気がつけばもう8月。 9月から始まるラッシュに向けて、譜読みやら暗譜やらに忙しくなってきました。 秋から冬にかけてコンサートが二本、野外フェスにコンクールの本選に第九にMessiahに受けたいオーディションもたくさんあって、勉強する楽譜もエゲツない量…

浮気なオペラ

昨日、「オペラ・レクチャー・ガラ・コンサート 浮気なオペラ」が無事終演致しました。 ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。 ソプラノ中畑有美子さんナレーション新田恵海さん、ソプラノ大橋郡子さん、バリトン加耒徹さん、ピアニスト松岡あさ…

永田町パーティー

今日は、永田町でとあるパーティーで歌わせて頂いて来ました。 メンバーは初めてご一緒するソプラノの長島由佳さんと、いつもお世話になっているピアニストの案野弘子さん。 長島さんは、お会いするのこそ初めてでしたが、Facebookなどで共通の友人も多くて…

雅叙園 セビリャの理髪師

表題のコンサート、無事に(?)終演致しました! ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 セビリャは去年藤原で全幕やらせて頂いていたので、その時よりは気軽に歌えたかな…。声帯がアジリタに慣れてきてくれている様な気がします。 ロッシーニのブッ…

帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ フィガロの結婚

帝国フィガロ、無事に終演いたしました! ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。 さすがの帝国ホテル。エントランスが薔薇で飾られて、とても素晴らしい空間でお客様をお迎え出来ました。 披露宴の様なテーブルセッティングもとても素敵!…

活動写真弁士がナビゲートし、オペラ歌手が歌う

3月3日、4日と世田谷区民会館ホールで公演された "オペラ「椿姫」「カルメン」のアリア 活動写真弁士がナビゲートしオペラ歌手が歌う" というながーいタイトルのコンサートに出演して参りました。ホールに、去年のロジーナの写真を飾って頂いていたので、思…

世田谷リハ

先日、3月4日に迫った世田谷でのコンサートのリハーサルをして参りました。 会場の世田谷区民ホールは年季の入ったホールでしたが、昭和特有のレトロな雰囲気が私は結構好きでした。 色々な公演が行われてきたんだろうな。 ホールの響きは歌い手にとってはと…

フライヤー♡

今後の公演のフライヤーが続々と仕上がって参りました♡ 日にちが差し迫っているのはこちら。 "オペラ「椿姫」「カルメン」のアリア 活動写真弁士がナビゲートしオペラ歌手が歌う" とても長くて分かりやすいタイトルのこちらのコンサート。 ソプラノの佐藤さ…

琉球交響楽団 ニューイヤーコンサート

食べ歩いている写真ばかりSNSにアップしていましたが…そういえば仕事しに来ていたんですよ、沖縄に! 8日に南城市にあるシュガーホールで行われたニューイヤーコンサートが、お陰様で大盛況のうちに終演致しました。 沖縄で歌わせて頂くのは今回が二度目でし…

Felice anno nuovo

明けましておめでとうございます。 大学院時代にオペラデビューしてから今年で11年目(早いなー) 10年ひと昔と言うので、また新たな気持ちでこれからの10年をスタートしたいと思います。 今年もよろしくお願い致します。 さて、今日は2018年歌い初めとなるニ…