オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

BorderlessSongs -性別を越える音楽達

今日はメゾソプラノのズボン役に焦点を当てたコンサートでした。 今までやった事が無かったのが不思議なくらい、魅力的な企画で参加できて大変楽しかったです♡ 巷で猛威を奮っているインフルエンザの影響で、出演出来ないキャストが出るというこの時期ならで…

紅天女in 桜新町

1月11日から5日間にわたり上演される「紅天女」の音楽稽古がいよいよ佳境に入り、稽古場が新百合ヶ丘から桜新町に移動しました。 昨日は音楽の通し稽古で、自分の出ていないシーンもじっくり拝聴致しました。 皆さん、本当に芸達者で聴いているだけでも時間…

ソニー吹奏楽団

ソニー吹奏楽団様のファミリーコンサートに、司会+歌手として呼んで頂きました。 大学関連のお仕事でも川崎で歌う事はありますが、カルッツかわさきのホールは初めて入りました。 新しくてとても綺麗なホールでした。 このクラスのホールで、あの規模のコン…

平野桂子ちゃん(様)

来年2月にタイトルロールを歌わせて頂く、シビックホールのCarmen。 指揮の平野桂子さんとは、他の現場でもご一緒する事があるのです。 私がご一緒した中では一番年齢が近くて、より一層「一緒に音楽を作って行こう」と思わせてくれるありがだーい存在です。…

だいぶ前の…

気がつけば10月も末…。 本番と稽古と音取りが一年で一番忙しいシーズンに突入ー! もうずいぶん前の事の様なBegli amiciコンサート。 楽しかったです。ゆきちゃんの企画能力にひたすら脱帽でした。 初夏に打ち合わせをした時、歌いたい曲が多すぎてずいぶん…

Begli amici

今年は、バカンスとは縁遠い日々を過ごしております。 まずは、梅雨前に受けたオーディションに合格させて頂き来年に歌うカルメンのタイトルロールの稽古。 オペラは通常、公演の2ヶ月ほど前から集中的に稽古が始まりますが、この公演は今夏から週一ペースで…

サクラビア成城

今年の七夕はサクラビア成城さんのホールで藤原歌劇団の団員の皆様とコンサートでした。 私は團伊玖磨作曲の舟歌とハバネラを。 他の皆さんも蝶々さんやら、ロジーナやら、リゴレットやら、本当に盛りだくさんのプログラムでしたが、皆様からはとても好評で…

カヴァレリア・ルスティカーナ

令和最初の本番。 先日、とある場所でカヴァレリア・ルスティカーナのサントゥッツァを歌ってきました。 分かっていたつもりだったけど、ベルカントとはやっぱり全然違うヴェリズモのプリマ。 発声的にアウトギリギリを常に攻めていないといけない感じが、新…

帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ 魔笛

去年に引き続き、出演させて頂きました。 藤原歌劇団としてはかなりレアな、「魔笛」!! 前回同様、演目の世界観に合わせた美しいテーブルコーディネートと、キラッキラのシャンデリアの中で楽しく歌わせて頂きました。 音楽の為に設計されたホールとは環境…

藤原歌劇団 「ラ・トラヴィアータ」

東京文化会館で3日に渡って上演されたトラヴィアータが無事に終演致しました。 ご来場下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 予算が限られた中でも、今回のプロダクションは舞台装置も衣装も全てイタリアで新しく作られていてとても華…

連日、上野。

1月末の藤原歌劇団「ラ・トラヴィアータ」の稽古の為、毎日東京文化会館に通っています。 ↑歴史と伝統を感じる、大好きな文化会館の舞台袖。 (今回のプロダクションの小物等は一切写っておりません。) 今回は3日公演のトリプルキャストという事で、稽古の組…