オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

小屋入りしてます

「咲く」小屋入りしてます。

小さいけど木の温もりを感じる可愛いホール。

f:id:tangoyuriko:20221124101855j:image

昨日は生憎のお天気だったけど今日は富士山もくっきり見える良い天気で嬉しいな。

 

オペラはゲネプロ以降、楽屋入りすると即メイクを落として改めてヘアメイクをするのですが1日に何回もそれを繰り返すと肌が大変な事になるのでスッピンに日焼け止めだけして、髪の毛も何もしないで家を出る私。

誰にも会いたくないけど、こう言う時に限って誰かに会うんだよね。。。

 

昨日のHPが終わってもまだ細かな位置とか他のキャストとのやり取りとか、あえてしっかり固めてない部分があってゴリゴリのオペラの現場とはやっぱり違う。

 

(オペラの現場では、立ち稽古の段階で細かく立ち位置を決めてあって、小屋入りするとそれを照明さんや音響さんなどあらゆるポジションの方が確認して下さいます。)

 

同じ役の由佳ちゃんと、役作りも動きもだいぶ違うのに小さな劇場とはいえそれぞれの動きに合わせて追って下さる照明さんの技術力よ!!

 

最後まで固め切らない分、リアル感は出そうだけど一歩間違えると何となく流れていってもしまいそうで気が抜けません。

 

歌い手だけでは決して成立しないオペラの世界。

あらゆるセクションの方と力を合わせて作り上げていくこの感覚はやはり何物にも変え難いです。

さて、ゲネプロ頑張ります♪

 

https://www.jof.or.jp/performance/blog/2211_saku/5342-221124_i

 

↑ちょっとだけコメントしてます♪