オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

咲く

「咲く〜もう一度、生まれ変わるために」

 

主人公の聡子を歌わせて頂きました。お越し下さいました皆さま、ありがとうございました。

 

f:id:tangoyuriko:20201120130214j:image

 

f:id:tangoyuriko:20201120130907j:image

 

音域的には上も下も中間もガッツリで、結構大変でした。必死笑

 

けど、必死になった結果いつも絶対に言われない様な言葉で色々な方から褒めて頂けました。

 

新しい景色を見る事が出来たのは、私の力というよりも、多分竹内さんの生み出した音楽を声にするのに「必死」だったからという部分がとても大きいです。

日頃、合唱曲に多く携わっていらっしゃる竹内さんだけあってオペラ全体が美しい「和音」に包まれた作品でした。

どんな時も決して不平不満を口にしない竹内さん。あんなパワフルでエネルギッシュな音楽を産み出されるなんて想像出来ないくらい、いつも穏やかな笑顔でその場にいらっしゃいました。尊敬しかありません。

 

萌さんの台本は、とても日本的な、狂気を秘めた美しさを内包していました。

全員が何かしらの心の傷を持っていて完璧な人間なんか居ないんだ、といった所がとてもリアルで。

 

特に、聡子の言葉は私個人の悩みや迷いとリンクする所も多々あり正直、文章を読むのが辛かった時期もあったくらいでした。

心に残る言葉は沢山ありますが、やはり聡子のアリアは突き刺さりました。

 

f:id:tangoyuriko:20201120140744j:image

 

 

私を含め、キャスト全員が若手でオケもフレッシュで、同世代の作曲家、台本作家の方のもとで新しいオペラ誕生の瞬間に立ち会えた事は本当に素晴らしい経験でした。

とても大変でしたし、出来なかった事も多々ありますが、今後の私にとってとても大切なヒントを多く頂けたプロジェクトでした。

 

当日、郡総監督が発表なさっていたそうですが…また数年後にひと回り成長して、聡子と再会出来ます様に。