オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

ソニー吹奏楽団

ソニー吹奏楽団様のファミリーコンサートに、司会+歌手として呼んで頂きました。

 

大学関連のお仕事でも川崎で歌う事はありますが、カルッツかわさきのホールは初めて入りました。

新しくてとても綺麗なホールでした。

 

f:id:tangoyuriko:20191110193456j:image

 

このクラスのホールで、あの規模のコンサートを無料開催出来るとは…大企業様って、すごい。

お客様もかなり沢山お越し頂き、アンケートを読むとこのコンサートの常連の方も多い様子。

 

そのくらい、もう何年も開催している恒例行事の様なコンサートに関わらせて頂き、これまでの雰囲気を壊してしまう事の無いようにしっかりと務めねば!と意気込んでいたのですが、団員の皆様も、小林恵子マエストラもとても気持ちよく迎え入れて下さり、救われました。

 

そして、毎度おなじみ平野桂子さん♪

f:id:tangoyuriko:20191110194128j:image

 

もはや顔を見るだけで安心する 笑

 

ウェルカムコンサートからの影アナ、第1部司会、休憩中は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン様の企業紹介、第2部司会とほぼ喋り通してからの、

 

中島みゆきさんの「糸」

 

f:id:tangoyuriko:20191110194723j:image

 

メインはもちろん吹奏楽だけど、人様の前で歌う以上、余りに酷い声をお聴かせする訳にも行かないから直前のMCだけはさり気無くトーンを落とそう、と

思っていました。

 

ちなみに、直前の曲は「パプリカ」と「おどるポンポコリン」。

 

いやー…流行っているのは知っていたけどあそこまでのパワーを持っているとは…!

予定外に、小さいお子様が次々に舞台上に上がってきて想像以上の大盛り上がり!!

こちらもテンションが上がってしまって、ガンガン喋り通してしまいました…。

 

糸が始まり、

「これ、一体どんな声が出るんだろ?」

なんて思いながら歌い始め、実際自分としてはかなり大変な事になっていたのですが、この曲の持つパワーとマエストラのフォローと、楽団の皆様の素敵すぎる演奏に助けて頂き、間奏中も後奏中も曲終わりでも、たくさんの拍手を頂いてとても安心しました。

 

実はこの曲は最初はマイクを使う予定だったのを、マエストラが私にはマイク無しの方が良いからとゲネプロで急遽吹奏楽の編成を調整して下さって、生声でお届けする事が出来ました。

やはり、生声で歌う事を生業としていますから、このご判断はほんっっっとうに有難かったです。

 

f:id:tangoyuriko:20191110195838j:image

 

f:id:tangoyuriko:20191110195904j:image

f:id:tangoyuriko:20191110195939j:image

f:id:tangoyuriko:20191110200049j:image

 

このご縁を結んで下さった祖父江親子!!

f:id:tangoyuriko:20191110200124j:image

f:id:tangoyuriko:20191110200138j:image

午後に予定があるのに、サプライズでリハに来てくれた宏美ちゃん…♡

 

f:id:tangoyuriko:20191110200239j:image

同じくその後のご予定がお有りなのに駆け付けて下さった、戸澤さん。はじめましての感じが全くしなかった 笑

 

今回近くで吹奏楽の演奏をじっくり聴かせて頂いて、なんてカッコイイんだろう!と思いました。

オーケストラとはまた違うテンション、編成、音色。

そして皆さんのチーム一丸の演奏。

音楽ってやっぱりいいなとしみじみ思いました。

 

ありがとうございました。