オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

連日、上野。

1月末の藤原歌劇団ラ・トラヴィアータ」の稽古の為、毎日東京文化会館に通っています。

f:id:tangoyuriko:20190122110722j:image

↑歴史と伝統を感じる、大好きな文化会館の舞台袖。

(今回のプロダクションの小物等は一切写っておりません。)

今回は3日公演のトリプルキャストという事で、稽古の組み方も2日公演の時とはかなり違います。

私は初日と楽日に出演しているので、その分多く稽古を重ねる事が出来ています。

 

最近は(いうか私がデビューした時はすでにそうでしたが)、小屋入りしてからの稽古日数が本当に必要最低限の回数に抑えられる風潮がある中で、文化会館でこんなにも連日稽古をさせて頂けるのは有難い事です。

通常だと大体一日置きになる稽古が連日になるので、勿論コンディションを保つのに気を使うこともありますが、それでもやはり私の様な経験の浅い歌い手にとっては本当に恵まれているとしか言い様がありません。

 

変に真面目で不器用なところがあって、立ち振る舞いを効果的に綺麗に見せる事は少し(?)苦手なのですが、昨日までの数日間でみっちり探らせて頂きました。

 

今日からはお客様をお招きしてのゲネプロがスタートします。

今回のプロダクションは、キャストの大先輩方が歌い手としても人としても本当に本当に素敵な方ばかりで毎日色々な事を気付かせて頂いております。

 

本番さながらの最終リハーサルで、後どの位もがく事が出来るのか分かりませんが、環境に感謝して一日を大切に噛み締めながら舞台を踏もうと思います。