オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

藤原 セビリャ 音楽稽古初日

3月から本格的にセビリャの理髪師の音楽稽古が始まりました🌸

私は4月30日のBキャストですが、昨日の初回稽古はベテラン揃いのAキャストの皆様とご一緒させて頂きました♪

f:id:tangoyuriko:20170302191817j:image

特に、アルマヴィーヴァ伯爵の中井さん、フィガロの谷さん、バルトロの柴山さん(私は学生時代の授業でお世話になったので"先生"でもありますが)

皆様それぞれ素晴らしく、横でご一緒してとても勉強になりました✨

 

オペラの稽古場の雰囲気は、その場にいらっしゃるベテラン歌手の方がどんな方かで結構色々変わると思っているのですが、今回の現場はとにかく稽古が楽しい現場で、若手としてはとても救われます。気を遣わせない様に、さり気なく気を遣って頂いているというか…😳

その分リラックスして音楽表現や技術、テクニックのブラッシュアップに集中する事が出来るので本当に有難い限り。

加えて、隠れ人見知り&軽く根暗な私には尚更ありがたやー✨(笑)

 

実は今、新たな発声法にも手を出して色々と試してみたりしています。

音楽稽古(しかも初役)に突入したこのタイミングで発声を弄くるって、決して器用でない私からすると結構な冒険なんですが、なんとか4月30日に間に合いそうな気がしてきました♪よしよし。

 

☆ちなみに昨日の稽古の休憩中、中井さん&谷さんに挟まれてお二人の楽しい下ネタ…いやいや、軽快なトークが面白過ぎて、ゲラゲラ笑い過ぎて休憩の意味無かった…

あれで一気に気持ちがほぐれて、ほぐれ過ぎてアジリタが乱れるっていう本末転倒っぷりでした(笑)