オペラ歌手 丹呉由利子blog

メゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

Begli amici

今年は、バカンスとは縁遠い日々を過ごしております。 まずは、梅雨前に受けたオーディションに合格させて頂き来年に歌うカルメンのタイトルロールの稽古。 オペラは通常、公演の2ヶ月ほど前から集中的に稽古が始まりますが、この公演は今夏から週一ペースで…

サクラビア成城

今年の七夕はサクラビア成城さんのホールで藤原歌劇団の団員の皆様とコンサートでした。 私は團伊玖磨作曲の舟歌とハバネラを。 他の皆さんも蝶々さんやら、ロジーナやら、リゴレットやら、本当に盛りだくさんのプログラムでしたが、皆様からはとても好評で…

カヴァレリア・ルスティカーナ

令和最初の本番。 先日、とある場所でカヴァレリア・ルスティカーナのサントゥッツァを歌ってきました。 分かっていたつもりだったけど、ベルカントとはやっぱり全然違うヴェリズモのプリマ。 発声的にアウトギリギリを常に攻めていないといけない感じが、新…

帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ 魔笛

去年に引き続き、出演させて頂きました。 藤原歌劇団としてはかなりレアな、「魔笛」!! 前回同様、演目の世界観に合わせた美しいテーブルコーディネートと、キラッキラのシャンデリアの中で楽しく歌わせて頂きました。 音楽の為に設計されたホールとは環境…

藤原歌劇団 「ラ・トラヴィアータ」

東京文化会館で3日に渡って上演されたトラヴィアータが無事に終演致しました。 ご来場下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 予算が限られた中でも、今回のプロダクションは舞台装置も衣装も全てイタリアで新しく作られていてとても華…

連日、上野。

1月末の藤原歌劇団「ラ・トラヴィアータ」の稽古の為、毎日東京文化会館に通っています。 ↑歴史と伝統を感じる、大好きな文化会館の舞台袖。 (今回のプロダクションの小物等は一切写っておりません。) 今回は3日公演のトリプルキャストという事で、稽古の組…

歌い納めin 沖縄

今年の歌い納めは沖縄でのMessiah公演でした。 Messiahのアルトパートはどちらかと言えばカウンターテナー向けなのか、メゾソプラノの私にはかなり低め。 中低音ばかりだし、passaggioの付近を何度も行き来するし…私の声の良い所を思う存分発揮出来るかと言…

第九in名古屋

12月の頭は、名古屋で第九を歌わせて頂きました。 指揮の山下マエストロは、数年前に藤原歌劇団の「I Capuleti e i Montecchi」でロメーオのアンダーをしていた時にお知り合いになりました。 今回第九のソリストとして呼んで頂きとても嬉しかったです。 そし…

百合と孔雀 in大倉山記念館

かれこれ人生の半分以上を仲良しの友人として過ごさせて頂いてるマユラ玲奈さん。 高校を卒業した後、日本の音大には行かずに声楽の勉強を続けてイタリアに旅立ち、コンセルを修了した彼女と大倉山記念館でデュオコンサートを開催しました。 大倉山記念館は…

コンサート前日、発熱。

明日は旧友とのデュオコンサートの本番! そして現在発熱中…。ちーん(←古) 喉をやられていないのが不幸中の幸いです。 ここの所、体調管理の悪さが原因で周りに迷惑をかける事が多いので来年は暮らしのリズムを少しゆとりのあるペースにしないといけないのか…

日本歌曲

先日、鎌倉某所でコンサートをしてきました。 プログラムはこんな感じ。 アンコールに「竹とんぼに」と「小さな空」を添えました。 師匠も、出身大学も、イタリア物を得意としているので今まであまり日本歌曲や日本オペラを歌ってこなかったのですが、ここ一…

STAND UP ! CLASSIC 2018

赤レンガ倉庫の特設野外ステージにて、表題のフェスティバルに参加して参りました! 自称・晴れ女パワーを存分に発揮して、とても良いお天気に恵まれました。 私はカルメンのセギディーリャと、オペレッタ「こうもり」からシャンパンの歌、そしてミュージカ…

デジタル!

気がつけばもう8月。 9月から始まるラッシュに向けて、譜読みやら暗譜やらに忙しくなってきました。 秋から冬にかけてコンサートが二本、野外フェスにコンクールの本選に第九にMessiahに受けたいオーディションもたくさんあって、勉強する楽譜もエゲツない量…

浮気なオペラ

昨日、「オペラ・レクチャー・ガラ・コンサート 浮気なオペラ」が無事終演致しました。 ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。 ソプラノ中畑有美子さんナレーション新田恵海さん、ソプラノ大橋郡子さん、バリトン加耒徹さん、ピアニスト松岡あさ…

永田町パーティー

今日は、永田町でとあるパーティーで歌わせて頂いて来ました。 メンバーは初めてご一緒するソプラノの長島由佳さんと、いつもお世話になっているピアニストの案野弘子さん。 長島さんは、お会いするのこそ初めてでしたが、Facebookなどで共通の友人も多くて…

雅叙園 セビリャの理髪師

表題のコンサート、無事に(?)終演致しました! ご来場下さった皆様、ありがとうございました。 セビリャは去年藤原で全幕やらせて頂いていたので、その時よりは気軽に歌えたかな…。声帯がアジリタに慣れてきてくれている様な気がします。 ロッシーニのブッ…

帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ フィガロの結婚

帝国フィガロ、無事に終演いたしました! ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました。 さすがの帝国ホテル。エントランスが薔薇で飾られて、とても素晴らしい空間でお客様をお迎え出来ました。 披露宴の様なテーブルセッティングもとても素敵!…

活動写真弁士がナビゲートし、オペラ歌手が歌う

3月3日、4日と世田谷区民会館ホールで公演された "オペラ「椿姫」「カルメン」のアリア 活動写真弁士がナビゲートしオペラ歌手が歌う" というながーいタイトルのコンサートに出演して参りました。ホールに、去年のロジーナの写真を飾って頂いていたので、思…

世田谷リハ

先日、3月4日に迫った世田谷でのコンサートのリハーサルをして参りました。 会場の世田谷区民ホールは年季の入ったホールでしたが、昭和特有のレトロな雰囲気が私は結構好きでした。 色々な公演が行われてきたんだろうな。 ホールの響きは歌い手にとってはと…

フライヤー♡

今後の公演のフライヤーが続々と仕上がって参りました♡ 日にちが差し迫っているのはこちら。 "オペラ「椿姫」「カルメン」のアリア 活動写真弁士がナビゲートしオペラ歌手が歌う" とても長くて分かりやすいタイトルのこちらのコンサート。 ソプラノの佐藤さ…

琉球交響楽団 ニューイヤーコンサート

食べ歩いている写真ばかりSNSにアップしていましたが…そういえば仕事しに来ていたんですよ、沖縄に! 8日に南城市にあるシュガーホールで行われたニューイヤーコンサートが、お陰様で大盛況のうちに終演致しました。 沖縄で歌わせて頂くのは今回が二度目でし…

Felice anno nuovo

明けましておめでとうございます。 大学院時代にオペラデビューしてから今年で11年目(早いなー) 10年ひと昔と言うので、また新たな気持ちでこれからの10年をスタートしたいと思います。 今年もよろしくお願い致します。 さて、今日は2018年歌い初めとなるニ…

帝国ホテル ジ・インペリアル・オペラ

来年のGWに、帝国ホテル東京で開催される「ジ・インペリアル・オペラ フィガロの結婚」にケルビーノ役で出演させて頂きます。 情報解禁になっているのに全く気が付いていなかったのですが、知り合いのお姉様が 「帝国ホテルの冊子に載ってたよー」 と、教え…

ホームページ

今年もあと僅か。 お掃除をしたり、来年の準備をしたりする合間にホームページを作ってみました。 ブログだけあれば充分かなと思っていましたが、有り難い事にお問い合わせも少しずつ増えてきたので、思い切って作っちゃった! …とは言うものの、かなりのア…

PR動画撮影&コンサート

先日、朝早くから新百合ケ丘にて、5月にあるコンサートのPR動画撮影&プチ打ち合わせをして参りましたー。 (ああ、哀しきかな3頭身…) (そして無駄に偉そう) 毎年参加させて頂いている芸術祭、アルテリッカしんゆり関連のコンサートで、その名も「0歳からのコ…

オペラシティにて

昨日、初台のオペラシティのリサイタルホールで開催された伊原直子先生の声楽家のための公開マスタークラスで歌わせて頂いて来ました。 マスタークラスながら、しっかりリハーサルの時間も頂けたのでまったりマイペースにウォーミングアップしていたら、客席…

3ヶ月ぶり。

ノルマのアンダーを終えてから、小さなコンサートをこなしつつマッタリ過ごしておりました。 気がつけばブログも3ヶ月放置。 いい加減に更新しようとアプリを開いたら、なんだかたくさんの方にアクセスして頂いていました(•'-'•) よく分からないけど、うれし…

藤原歌劇団 ノルマ

アンダースタディーとして関わっていた藤原歌劇団のノルマが昨日、大盛況のうちに無事終幕致しました。 昨日はあまりの暑さに、日生劇場に行くまでのほんのすこしの道のりですら外を通りたくなくて、冷房の効いた日比谷シャンテの中を通り抜けようとして、見…

イオンモール 幕張新都心

梅雨入りしたのに、毎日暑い。寒いのが好きなので早くも冬が恋しい。…まだ夏にすらなってないけど。 今、藤原のノルマの稽古真っ最中です。 美しく甘美で官能的な音楽の中に入り浸れて幸せです。 スコアとにらめっこして、ベッリーニが楽譜に書き起こした演…

花まつり チャリティーコンサート

私は幼稚園からずっとカトリックだったのでお恥ずかしながら仏教の行事には疎いのですが、キリストの生誕祭がクリスマスならば、仏さまの生誕は「花まつり」という行事でお祝いするのだそうです。 14日に出演したコンサートは、そんな「花まつり」にちなんだ…