オペラ歌手 丹呉由利子blog

鎌倉在住のメゾソプラノ 丹呉由利子のブログ

藤原歌劇団 ノルマ

アンダースタディーとして関わっていた藤原歌劇団のノルマが昨日、大盛況のうちに無事終幕致しました。 昨日はあまりの暑さに、日生劇場に行くまでのほんのすこしの道のりですら外を通りたくなくて、冷房の効いた日比谷シャンテの中を通り抜けようとして、見…

イオンモール 幕張新都心

梅雨入りしたのに、毎日暑い。寒いのが好きなので早くも冬が恋しい。…まだ夏にすらなってないけど。 今、藤原のノルマの稽古真っ最中です。 美しく甘美で官能的な音楽の中に入り浸れて幸せです。 スコアとにらめっこして、ベッリーニが楽譜に書き起こした演…

花まつり チャリティーコンサート

私は幼稚園からずっとカトリックだったのでお恥ずかしながら仏教の行事には疎いのですが、キリストの生誕祭がクリスマスならば、仏さまの生誕は「花まつり」という行事でお祝いするのだそうです。 14日に出演したコンサートは、そんな「花まつり」にちなんだ…

一度に二つ以上の事が出来ないので、たまにこういう事態に陥る。

セビリャが終わって、しばらくはセビリャロスになるかと思いきや… そんな暇、全くありませんでしたー! …忙しいと言えば聞こえは良いけれど、ただ単にセビリャが終わるまで後回しにしていた譜読みやら暗譜やらに追われているだけです…。 まずはこれ 女王デヴ…

藤原歌劇団 セビリャの理髪師 終幕

春らしいお天気に恵まれた日曜日、藤原歌劇団公演 セビリャの理髪師が無事に終幕いたしました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。 私にとって藤原歌劇団のプリマデビューとなる公演で、恐ろしい事に大小様々な公演を含めてもロッシーニ作…

藤原セビリャ ゲネプロ終了

セビリャの理髪師のゲネプロが終了致しました( › ·̮ ‹ ) 今回はHPが無かったので劇場でオケで歌うのは今日がお初。 ロッシーニのオーケストラは、オケピットに入ってしまうと舞台上に聞こえにくくなる場所が所々あってドキドキでしたが、マエストロとオーケ…

通し稽古終了☆

藤原セビリャの公演まで残すところ10日を切り、本日通し稽古も終了しました。 この楽しい毎日があと10日で終わってしまうと思うと寂しい気もするけれど、残りの時間を目一杯楽しみたいと思います♡ 明日はオケ合わせ。頑張るぞー! …髪がボッサボサなのは仕方…

ラジオ収録その2

先日のFMヨコハマさんに引き続き、今回は関内にあるラジオ日本さんの新番組「かわさきfor you」の収録に参加して参りました。 今回はいつもお世話になっている藤原の制作担当さんが横に控えていて下さったので心強かったです。 コンサートなどのMCは散々やり…

FMヨコハマ

先日、みなとみらいにあるFMヨコハマさんのスタジオにお邪魔してきました!ラジオの収録って初めてだったけど、とっても楽しかったです( ・ᴗ・ ) テーマが女子会という事で、ざっくばらんに色々お話してきましたよ。 収録には関係ない婚活の話が一番盛り上がり…

セビリャ立ち稽古4日目

藤原セビリャ、立ち稽古4日目が終了しました。 ものすんごいスピードで稽古が進んでいます…。 既に粗立ちは付き終わり、明後日は一度通してみるとか何とか…! 演出の松本先生の頭の回転スピードは凄まじくてついて行くのに必死で常に脳みそフル回転&低血糖……

オーデション→オペラアリアコンサート

昨日はとあるオーデションでNormaのアダルジーザを歌ってから文化庁委託のオペラアリアコンサートに賛助出演してきました。 アダルジーザ→ゲネプロ→本番という少しハードなスケジュール…。 最近はこんな感じのスケジュールになることも増えてきている気がし…

藤原 セビリャ 音楽稽古初日

3月から本格的にセビリャの理髪師の音楽稽古が始まりました 私は4月30日のBキャストですが、昨日の初回稽古はベテラン揃いのAキャストの皆様とご一緒させて頂きました♪ 特に、アルマヴィーヴァ伯爵の中井さん、フィガロの谷さん、バルトロの柴山さん(私は学…

オペラアリアコンサート

3年前にデヴィーア女史のマスタークラスを受けて、その後に出演した披露演奏会。 その演奏会に今回は賛助出演という形で出演させて頂ける事になりました。考え深いです。そして少しずつ確実にステップアップさせて頂けている現状が本当にありがたいと思いま…

川崎市長表敬訪問&記者会見

先日、川崎市役所にて川崎・しんゆり芸術祭2017の記者会見に出席して参りました。 会見前に福田川崎市長へ表敬訪問にも伺いました。 佐藤実行委員長と、劇団民藝の八木橋里紗とご一緒に。 爽やかで素敵な市長さんで、お話も盛り上がりましたよ。 今回の芸術…

稽古場の愛情

昨日は、昭和音大の院1年生の試演会にお邪魔して参りました✨ なーつーかーしーーー‼️ ここで私も、怒鳴られ呆きれられ、泣いて泣いて勉強させて頂きました…。 毎日泣いてたなぁ。途中からはもう、 「どうせ、今日も泣いてメイク落ちるんだし」 とか思ってス…

同志って大事。

昨日、歌い手友達とランチ&お茶してきました稽古も何も無い日に歌い手仲間と会うなんて、私にとっては人生お初❤ 「悩みや悶々は直ぐに人に話してスッキリさせてしまうよりも、そのエネルギーを自分の中でバネにして、前に進んだ方が良いよ」 と、10代の頃先…

新百合ヶ丘 アート講座

新百合ヶ丘21ホールで行われたアート講座で、セビリャの理髪師のロジーナを歌ってきました。 会場入り時間、08:30……。早っ! リハスタート、09:00……。早っ!! 古典物とかならまだ良いんですが、この時間のロッシーニはきつかった(汗)会場は響きがほぼ皆無…

藤原歌劇団 セビリャの理髪師

来年の藤原歌劇団本公演「セビリャの理髪師」 な〜んと、主役ロジーナで出演させて頂ける事になりました 実はかなり前に内定を頂いていたのですが、先日のマエストロ・ゼッダのコンサートにて情報解禁となりました。仮チラシが出来てきて、漸く実感が湧き始…

太極拳始めました(嘘)

写真を整理していたら、こんなのが出てきました。大真面目な顔。 …太極拳っぽい(笑) 夏にソウルで歌った時のオケ合わせだと思います。 セビリャのロジーナと〜 ファヴォリータのレオノーラと〜 リゴレットの4重唱‼️ 懐かしいな〜。 韓国という国は、国や政…

ヴェルディマラソンコンサート

日本ヴェルディ協会主催のヴェルディマラソンコンサートに出演させて頂きました。今回で2回目となるこちらのコンサート。私の年齢&声質では今の段階では中々歌う機会に恵まれないヴェルディの作品に触れる事の出来るとても貴重な場です。血が騒ぎます、ヴェ…